内廊下扉施錠非施錠の戦いが寒さが増すとともに激化?




誰も来る予定のない夕方。

部屋のブザーが鳴ります。

あ。もしかしたら。と。

部屋履きのままドアから廊下を覗くと。

やっぱりね。

同じ廊下の住人の姿がドア越しに見えます。



DSC_0146.jpg



そのまま走って行って。

閉まっている廊下のドアの内鍵を外して開けると。

隣人は内側に入りながら。

内鍵の調子が悪いのと。

だから閉めないでって言ってるのに閉めちゃうヒトが居るのに文句を言ってる。

このヒトは閉めない派。

とにかく開けられなくなるから。



DSC_0145.jpg




閉めた方が暖かいし夜間は防犯対策から閉めるのが当然というのが閉める派。



DSC_0144.jpg



初めて大家さんが私にこの施錠システムについて説明したとき。

実際にやってみせようとしたところ。

掛けた鍵が鍵穴から抜けなくなったうえ。

ドアも開かないという事態になり。

居合わせた全員が交互にああでもないこうでもないと。

押したり引いたりした挙句になんとかなったという代物なんで。

若くて力もある大家さんがコレなんですから。

私が言うのもなんだけど。お年寄りが上手くできないのは無理ない訳で。

サッサと鍵を取り替えたりすれば早い気もしますが。

まあ。どっちでもいい話です。

閉めてないほうが荷物のあるときとか便利、、、。



DSC_0139.jpg





このアパートは。

玄関をタッチキーで開けて入り。

更に廊下のドアを入り。

それから自宅ドアを開けるという。

施錠三重システムです。

自宅ドアには二つ鍵があってダブルロックですから。

正確に言うと。

四重システムですかね。

ドアがダブルロックなのは極フツーです。















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop