

オレンジティーでもいいんじゃない




薩摩芋ならともかくも。

ジャガイモが好きっていうのが。

イマイチ理解できなかったウイ子です。

ルーマニアに来てから変わりました。


ジャガイモそのもの


すんごく美味しいです。ジャガイモが。

ここの肉料理には。

ゴッテリと。玉蜀黍の粉で作ったママリーガか。

マッシュポテトが添えられていることが多く。

その量が添えられているという表現は間違いだとしか思えない程の多量。


祖のにじゃがいも料理


スーパーなんかで大きなお父さんが。

それでなきゃ持てないような大きなジャガイモのパックをぶん回してカートに突っ込んでるのを見ても。

非常に納得できる訳ですね。

さて。そのジャガイモなんですが。

この時期はテラスで保存してます。

テラス自体が外界から窓で囲われているので。

暖房のない室内のような場所です。

そこから。今朝もジャガイモを取り出したら。

芽が出かかってました。なんか嬉しいですね。ちゃんと発芽するジャガイモってことだから。


料理じゃがいも


ついでに年末にスーパーで。

今年在庫限り!みたいな感じで安売りだったオレンジも取ってきます。

地肌のヒンヤリ感は冷蔵庫から取り出したモノに勝ってます。

冷凍寸前的な。


オレンジ



最近個人的にブレイクしてるのがオレンジティー。

地場の市場で仕入れた。

発酵が止まってないうちに詰めたので。

瓶の口が外れて爆発した蜂蜜もたっぷりでいただきます。

安上がりなのにヘルシーな。

ブカレストならではの庶民の愉しみって感じでしょうか。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
