トランバイの定説が覆る?





以前と違って?トランバイでもコントロールを見かけると聞きましたが。

本当ですね。

久し振りに乗ったら。

僅かな時間に二回もコントロールのチェックがありました。



bikkuri1.jpg



2~3人の青い制服を着た人達が。

身分証明書を見せながら乗車賃を支払ったかどうかチェックします。

支払っていないと罰金なんだけど。

その代わりに?50レイ(1350円くらい)払うと。

当日限り有効のバスとトランバイ乗り放題カードをくれてオシマイというシステムのようです。



bikkuri2.jpg



乗車賃は予め車外の売り場で買うカードにテキトウ額をチャージしておいて。

車内の機械にかざして支払うんですが。

このとき、機械の画面に残高だとかが表示されてるらしいのだけど。

よく見もしないで使ってるので。

たまさかカードに残高がないまま乗って。

たまさかコントロールに遭遇してしまうとタイヘンという訳なので。



bikkuri3.jpg



かなりテキトーにチャージしていて。

昨日も自分のカードの残高が不明なまま。

10レイをチャージしてもらったところ。

小さな売り場ボックスの中のヒトが。

レシートにナニカ書き込んでる。



bikkuri4.jpg



それから二カッと笑って渡してくれたレシートには。

残高が書いてありました。

こんなにチャージしちゃったわよって言われてみると。

35.40レイ(960円くらい)って書いてある。

これだとバスかトランバイかで乗車賃が違うからアレだけど。

17回以上乗れる感じなわけで。

ワハハ。入れすぎよねえってふたりで大笑い。

上限は40レイらしいです。

トランバイの車内には停車駅の案内電光掲示板なんかもなくて。

車内放送なんかもありませんから。

不案内なヒトは適切な場所で降りるのに一苦労。

だけど最近導入されてる新型車両は。

昇降段差も軽減された設計で。

案内電光掲示板もついてます。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop