マルツィショールを祝う




二月の終わりから一気に春めいてきたブカレスト。

三月が来る前に。

あちこちに残っていた雪の残骸もなくなったし。

気温がマイナスになることもなくなりました。

暖かい日には日中気温が20度近くまで上がることもあり。

コートを脱いで軽めのジャケットに切り替えたヒトも多く。

もちろん?Tシャツ一枚でサングラスといったいで立ちも珍しくありません。



churippu1.jpg



一日はマルツィショールという春の訪れを祝う日。

男性から女性に。小さな装飾品とか小さな花束とかを贈る日だそうで。

花屋の店頭は春の花で溢れ。

沢山の出店がお約束の赤と白の糸で撚った紐を付けた贈り物用の小物を売ってました。

この紅白の紐の由来にはいろいろあるようですが。

赤は春の色。そして白は冬の色なんだというのが私にはしっくり来る感じ。

コレはルーマニア人の祖先と言われているダチア人の文化からで。

夏は黄色と緑色。

秋は黒なんだとか。



DSC_0417.jpg



こうして贈られた紅白の紐付きのブローチなんかの小物を。

12日間身に付けていると。

一年間健康で居られるのだそうです。

由来云々はネットかなんかで調べてねって言われて。

私も貰いました。

沢山並んでる出店を覗いていた時には。

神社の根付けとか御神籤なんかを売ってる様子が連想されただけでしたが。

実際に貰ったらホンワリと幸せな気持ちになりましたね。



churippu2.jpg



昨日乗ったUBERの運転手が。あったかくなったよねって言うので。

春が来たよねって応えたら。

そうだよ!待ちに待った春が遂に来たんだよねーっって。

本当に嬉しそうに言って。

暑いくらいの陽が入り込んだ車内が。

いっそう明るくなったのでした。

ブカレストは早春です。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop