スポンサーサイト


読むから聴くへ



先日来、自宅入院みたいな生活をしてたんで。

日本文学に触れてしまいました。

足と眼を使わないで楽しもうと思ったらそうなりました。



hon1.jpg



例えば。

田山花袋の「布団」。

私の頃には。コレ教科書に載ってて。

作者と作品を覚えなきゃいけなかった。

だけど何となく惹かれなくて。

遂に読んでないって思ってたんで。

この際ってことで全編朗読を聴いたんです。



yomu3.jpg



そうして聞き終わったあとに判明しました。

惹かれなかったけど読んだんだって。

そんなんばっかり。

でも。昔読んだときと今とでは。

理解の度合いが違ってる。



yomu2.jpg



嗚呼。こういうことだったんだわって今更ながらにわかることがある。

っていうか。15歳くらいじゃ無理だわコレ。

もう随分前から。

蔵書は持たないって決めてて。

手軽に書棚から取り出して読み返すなんてできない状況だったけど。

時を経て、読み返すって面白いんですね。

あ。読んだんじゃなかった。

朗読tの力を改めて知ったことでした。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
