

トランバイの乗車賃支払機が出鱈目!




一年前、無賃乗車取り締まりをするコントロールと呼ばれるヒトは。

バス内では頻繁に見掛けるけども。

トランバイ(路面電車)に乗り込んで来ることはないと言われてました。

実際、まったく見かけなかったです。

それが数か月前に。

トランバイにもコントロールが入ると聞き。




DSC_0481.jpg





最近は寧ろトランバイを重点的にチェックしてるんじゃないかと思うくらいによく出会います。

そんな訳で。

概ね一年前には。

一文無しでもトランバイを乗り継げば。

徒歩よりはずっと広い地域を移動できた筈で。

そんな風にトランバイ乗車に関しては緩くしておくというのは一種の福祉政策なのかなあと思ってましたが。

それが段々と厳しくなってる今日この頃です。

そんな或る日。




DSC_0480.jpg





トランバイに乗って往きにコントロールチェックがあって。

でもカードにはたっぷりチャージされてるんだから問題なし。

そして同じ路線を戻ろうと、また乗って。

乗車賃支払い検知器にチャージしてあるスイカみたいなカードを翳すと。

赤ランプがついてピー音が。

カード残高がゼロだとそうなるんですが。

時折。単に調子の悪い検知器というのがあるので。

検知器は車内に複数個所あるから。

他の検知器に翳してみます。

が。ココもダメ。アソコもダメ。

この間チャージし過ぎでしょうって笑われたカードだというのに。



DSC_0479.jpg



ムキになって車内の全検知器でやってみたけど全滅。

遂に一番前まで来ると。

横に三つ並んだ席の両端に掛けてる男女が見ていて。

やっぱり赤ランプが表示された途端に。

ゼロよ。仕方ないじゃない。どこまで行くの?近いんでしょ?

即、次の停留所で降りようとしている私を引き留めて。

彼らの間の席に。

まあお座りなさいよと勧めてくれます。



=続く=




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
