ほぼ完治・歩けるようになったので




EMSを受け取りに行って来ました。

ポストに入っていた紙を見ると。

指定局は初めて行く郵便局でした。

その辺りには。




DSC_0452.jpg




高層アパート群はなくて。

古い低層建物の間に。

ときたま新しい建物が混ざっている。そんなところです。

路面電車の他に片側一車線。そこに歩道のついた並木道がずーっと。

ウニリまで続いています。



DSC_0455.jpg



小さな郵便局で。

15人も入るとヒトがいっぱい!という感じ。

郵便局に限らず。ここの人達は順番を守りますね。

列を作って待ちます。

後から来たヒトは必ず。誰が列の最後尾かを周囲の誰かに訊いて。

そのあとのポジションをキープ。

奥から出てきた局員が次の荷物引き取りの方は?と尋ねたら。

前列3~4人が私が持ってるのと同じ紙を差し出す。

局員は奥に戻って行き。

取ってきた荷物の上に其々紙を置くという作業を繰り返しています。

名前を呼ばれたので。

元気よく返事をしてwカウンターに進むと。

赤セーターの局員が。

ルーマニア語だいじょぶ? それとも英語?ってちょっと不安そうに訊きました。

すると脇から。白シャツの局員が。

日本人でしょう?日本語なら、、、って言いながら。

如何にも私が日本語で対応するから問題ないわって顔でやって来て振り向きざまに。

なあんちゃって。冗談だってば。と名調子でかましたので。

小さな真四角の郵便局に笑いの渦が。



DSC_0454.jpg



手数料?200円程度を支払うと。

荷物に付いてる伝票を見ながら。

ノータックス!って日本語ではなんて言うの?と白シャツ。

答えた私の後から見事にリピートしたので。

やるじゃん!って言ったら。

でしょう?って。



DSC_0460.jpg



褒めると。日本的なリアクションとしては。

いえいえ。それほどでも。みたいなニュアンス出しつつ笑うみたいなのが主流?な感じですかね。

そこは必ず。勿論よ!とか肯定倍増で帰ってきて小気味がいいですね。

和やかに受け取れて。

久しぶりに。

見慣れない街並みを暫し散歩して戻ってきたことでした。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop