隣りのヒトに出会った





入居5か月目にして。

初めて隣りの住人に会いました。

じゃないかなあと思っていた通りの。

若い家族でした。



スクリーンショット (162)



ゴミを捨てに出たら。

エレベータの前で出くわしたのでした。

最初に住んだアパートは。

同じフロアに自分ちの他に一世帯しかなくて。

しかも空き室でした。

だから誰にも会わなくても当たり前な環境でしたが。

ある晩。

上の階の住人が鍵を持たずに外出してしまったので。

帰ってきたら門のドアを開けてやってくれないかと大家さんに頼まれたので上の階の住人1名と顔を合わせることに。



スクリーンショット (161)



それから住み始めて二か月後くらいに。

階下の住人と階段で鉢合わせをしたので、ご挨拶。

やがて隣りの部屋に。

少なくとも2名が越してきて。

その人たちは紙コップにワインを注いだのを持って挨拶に来てくれました。

隣りに越してきました。今日から隣人です。宜しくって。

ここでも。こういう挨拶をする人たちも居るんですね。



スクリーンショット (160)



次のアパートでは。

玄関ロビーなんかで。いろんな人が良くしてくれたけど。

どの部屋のヒトだかわかっていないうちにまた転居。

引っ越す日に荷物を抱えて玄関口でヨロヨロしていたら。

今まで話したこともないふくよかな叔母様が。

どうしたの!引っ越して行っちゃうんだね?って声を掛けてきてくれて。

そのままハグされましたっけ。

そして現在のアパートでは。



スクリーンショット (163)



ご存知投げキッスの君とかおられますが。

上下左右の住人に出会ったのは今日が初めてだったという訳です。

いきなりだったので。

(これまでゴミを捨てに出ても誰にも会わなかったから油断と隙の塊と化してまして、、、)

ちょっと焦って引っくり返った小さな声で。

初めまして。と言うのが精いっぱいでしたが。

先方も面食らったまま。

ただフツーにニコニコと自分たちのドアへと向かい掛けたのを。

奥さんらしき女性が片手を差し伸べながら取って返して来てくれて。

極々簡単に自己紹介をして握手する流れになり。

ひぃえ~っ。びっくりしたわと後ろ手に自室のドアを閉じたあと。

ゆっくりと出会えて良かったなという思いがこみ上げてきたところです。

握手した後、沢山いろいろ言ってた彼女。

なんだか全然わからなかったのにそのまま聞いてた自分。

今度、また会ったなら。

実は全然わかってませんって言わなくちゃね。











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop