宮崎アニメのちから




和食パーティー終了。

ヒトと一緒に作業したり食べたり。

楽しかったですが。

久し振りに思い出したこの感覚?

料理を多量に作るのって肉体労働!だってこと。

下準備できるものはしてあっても。もうタイヘン!



totoro1.jpg



かき揚げは材料が残ってたけど。

コレ、揚げ物をしたことのあるヒトには説明要らないと思うけど。

降参‼状態になったので。

志半ばでも潔く撤退しました。

だって。楽しまなくては意味がないものね。



hauru1.jpg



で。結局のところ。

初めて味わう日本の味というコンセプトは伝わったようで良かったです。

ワインも美味しかったし。

ちょっと意外だったのは。

半分余興で作った「おにぎり」がダントツ人気だったこと。

白ご飯だけを沢山食べるのは無理だろうからと。

かなり小さ目に作った三角おむすびに海苔を貼り付けたのを。

フォークでとろうとするのを指で摘まんでみるように。

天つゆ掛けようとするのを。

中にオカカと昆布の佃煮がちょこっと入っているから食べてみてからかけるように勧め。

なに?コレ?海苔??海のだよねえ?って感じで口に運びつつ。

ああ!これなんだあ!宮崎アニメの中で○○が食べてたライスボールってぇ!

って。沸き起こる感動!←森杉



mononoke1.jpg



トトロのファンだとかって。

前から聴いてはいましたが。

宮崎アニメが伝えるいわゆるひとつの日本のイメージが。

彼らの中にしっかりと根付いていることを。

改めて教えられたことでした。

箸使いの未経験者は殆どおらず。

あ。無理です。フォークでいきたいです派ばかり。

かなり上手に使えるヒトもおられましたが。

途中、手指が釣りそうになり。

翌日筋肉痛になりそうだということで。

フォークに切り替えてました。

実は私も。

正しい箸使いができるようになったのは。

中学生になってからだったと思います、、、、、。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop