スポンサーサイト


列の長さでは判断できない申請所用時間






入国管理局の申請窓口に着くと。

今日は。

全部で4つある窓口のうち。

ふたつがオンライン受付の済んでるヒト用で。

ひとつは閉鎖。

残りのひとつがフツーの申請者用でした。

フツー申請の列が短い!

たった5人しか並んでいません。

なんかいつ来ても。

ヒトが少ないなあ等思いながら待つこと十数分。

全然進捗なし。

最前列のヒトが。

まだ話し込んでいます。



DSC_0701.jpg



そこからが長かったですね。

なまじ人数が少ないので。

余計に。すんごく待った感じがします。

約一時間後に自分の番になり。

持ってきている書類をチェックしてもらって申請書を受け取りました。

早速すんごい勢いで申請書の項目を埋めて。

再度列に付いたのが12:20。

午前中の申請受付は13:30までなので。

余裕だな。

と思った私は只の脳天気なのでした。



DSC_0702.jpg



私の前には4人しか居ないのに。

このヒトたちがまた其々に超絶時間がかかるんです。

いろいろ難しい問題なんかもあるのかも知れませんが。

基本的に必要書類の不備ってのが。

時間メチャかかりの原因なんだと。

切れ切れに聞こえてくるやり取りから思いました。

まあ。仕方ないですね。

みんなそうやって覚えていくのだから。

仕方ないんですけども。

なんと。さっきまで待ち時間の長いことについて一緒に愚痴ってた前のヒトが。

これまた恐ろしく時間がかかってしまい。

盛んに後ろの私を気にしてくれてますが。

時計は既に13:25を回っています。

仮に今。

直ちに私の申請に担当者が取り掛かったとしても。

再度書類のチェック⇒正面顔写真の撮影(これが何故だか一回で成功しないことが多い)⇒申請者にサインさせる⇒両手人差し指の指紋を採る⇒引換証に必要事項を書き込んで渡す

とこれだけのことを5分でするのは。

ちょっと難しい。

ああ。もう今日は無理だな。



DSC_0703.jpg



って思いましたが。

ガツンと申請受付終了のサインが出るまでは立ち去りがたく突っ立っていると。

あと5分しかないのに。

担当者が書類出してというジャスチャー。

え?まだ前のヒトが頑張ってる最中ですよ。

嬉しくてピョン飛びで前に出て書類提出。

時間かかっちゃった前のヒトも一緒にホッとしてくれたようで。

やがてニコニコ挨拶して出て行き。

言われた場所で写真撮影を待って。

写真撮って、サインして、指紋採って。

引換証を貰えました!

とっくに13:49のことでした。

。゚(゚^∀^゚)σ。゚ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

帰りにスコベルチの店に立ち寄ったのは言うまでもありません。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
