緻密な手仕事にも長けているルーマニア文化





日本には小品盆栽とか米粒アートとか。

小さい空間に世界を閉じ込めてしまうような表現がある訳ですが。

細かくて緻密な手仕事は。

ルーマニアも目を瞠るようなモノが沢山ありますね。



teshigoto2.jpg




ここでも日本の折り紙は有名で人気高し。

これまで出会った殆どのヒトが「オリガミ」という単語を知ってました。

御礼の気持ちに添えて折り鶴を差し出すと必ず。

ああ。これオリガミでしょう?って言われます。



teshigoto3.jpg



その折り紙アートの裾野の広さと。

装身具などに取り入れた発展形の楽しさを。

見る機会に恵まれました。

折れるのは鶴だけ、、、で。

複雑なものは見てるだけぇ~なヒトですけどね。私。

触発されて挑戦するかと思いきや。

初心者レベルの箱を折るのさえ途中でリタイアしたのも当然想定内。笑。

やはり鑑賞者の立場に置けウイ子さん。



teshigoto1.jpg



という(;´д`)トホホな状況ですけれど。

常日頃自分とは遠い表現世界に触れることで。

いつもと違うものが見えて来る。

それが楽しいですね。










コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop