ゴミ置き場の鍵が謎





部屋の鍵を無難に開けられるかどうか心配でした。

契約した日に鍵を受け取って。

勿論試してはみたのですが体得できた気がしなかったから。

果たして荷物を運んできたときに。

開けられません。



DSC_0726.jpg



鍵穴に差し込んで左にグルッと回すタイプなんですけど。

回せないうえ。

遂に。鍵穴から鍵を抜くことさえできない状態に陥り。

やむなくそのまんま誰か廊下を通るヒトを捕まえようと張り込みました。

幸い180秒後くらいに帰ってきた住人をゲット。

助っ人の彼も数十秒唸っていましたが開錠に成功。

安堵と未だ解決できたとは思えない不安が綯交ぜ状態の私に。

左に回すときにね。クィッと捻る感じね。そっすっと開くからって言って。

爽やかに去って行ったのでした。



DSC_0727.jpg



当然そのあと鍵の仕組みを再確認し。

繰り返し演習してなんとか体得。

今もってあんまりスムースではないですが用は足りるようにはなってます。

ゴミ置き場の鍵は。

大家さんが試してみたから大丈夫と聞いてましたけどやっぱり開かなくて。

後からゴミ持ってやってきた住人に開けて貰ったりしてますが。

右に90度回すだけなんだよっていう説と。

二回転させるんだという説とあって未だ極めたとは言い難い状態です。



DSC_0728.jpg



ポストの鍵は大家さんが目の前で使えることを確認したのを見てたけど。

どうしてあの時開いたのかわかんないです。

それはこの次に会ったときにもう一度教えてもらうつもり。

まだIDの住所ココに変わってないしね。

とゆったり構えてます。?

部屋のドアのセカンドキーは。

コピーしたてのホヤホヤを持ってきてくれたのだけど。

私の目には開錠の達人みたいに見える大家さんをもってしても開かず。

これも次回作り直してきてくれることになってます。



DSC_0725.jpg



私の不器用を差し引いても。

ココにはココの鍵の扱い方ってのがあって。

日本のどう差し込んでもピッタリと他にあり得ない形で収まり。

どう回しても開くに決まってるっていう感覚で臨むと私と同じ冷や汗をかくんじゃないかと思います。

って話を。

日本にお住まいのヒトにしたらば。

ああ。ウチの玄関の鍵も開かないんだよねーと言われましたが。

その方のお住まいはそろそろ古民家と呼びたい古い木造の御家。

今の私んちは。

ブカレストでは新築扱いの本当は何年にできたのか実は不明ながらも築浅鉄筋コンクリート造なんですけどぉ。











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop