緩衝材って要らない?




駐車場で。

車に積み込むときに手が滑ったのでしょうか。

買ったばかりの青いマグカップが数個粉々に割れて地面に散らばってました。

足元のそれを呆然と見ていたのは若いカップルです。

前のアパートに入居したての頃。

大家さんが食器を持って来てくれたことがありました。



DSC_0706.jpg




緑の好きなヒトで。

薄紫とスッキリした緑の模様がチョイいい感じの陶器でした。

でも流し台の脇に並べてみたら。

複数の食器に小さな欠けがあったので。

その場でそれを伝えたら。

欠けた食器は縁起が悪いでしょ。捨ててください。

今度代わりのを探してくるから。

と言ってくれたのですが。

割れてたことさえ認めてもらえば無理に補充してもらうこともないのでそう言って。

結局補充はなしということになり。

使ってて割れたらそれは問題ないから言ってね。

その時は補充するからってことでした。



DSC_0707.jpg



欠けたのも無理ないよね。だって。

スーパーの薄いレジ袋に複数の陶器を裸のまま入れて。

それをぶら下げて持ってきたのだもの。

市場で苺とトマトを買いました。

トマトは先がとんがっているからファースト種みたいです。

小粒ながら良い香りがして。

本来の旨味がぎっしり詰まってました。

やっぱり地場野菜を市場で買うと違いますね。

そして苺。

最寄りのスーパーではキロ380円くらいだし。

鮮度がいかにもアレ。

市場ならキロ160円前後です。



DSC_0708.jpg



只ねえ。

苺も他の野菜同様。台の板の上にそのまま盛り上げてあって。

それをステンレスのスコップみたいなので掬い。

これまたうっすいレジ袋に入れての販売なんでして。

台の上からスコップで掬われたときと。

レジ袋に投入されたときのダブルパンチの衝撃に柔らかい果肉が傷付き。

更にレジ袋の中でも多少ぶつかり合ってしまうのは必然なので。

帰宅時には。袋の底がジュースの湖だったのがちょっと残念。

卵も市場とか近所の小売店舗とかでは同じで。

そぉ~っと。ゆぅ~っくりだけど。

レジ袋にまんま入れます。

スーパーだったら日本でもよくある古紙をプレスして作ったみたいな卵ケース入りですが。

実はコレも割れてることが結構あるので要チェック。

蓋を開け、更にケースをひっくり返して割れた卵がないか確認してから買うのが基本。



DSC_0713.jpg



日本では陶器食器店で買い物すると。

今みたいに梱包材がいろいろない頃から。

新聞紙を緩衝材に使い。

それを更に新聞紙とかその店の包み紙で包んでくれてましたよね。

卵はこれまた新聞紙で作った小袋に入れて。

店のヒトが気を付けてよぉとか言って渡されたのを。

買い物籠には入れずに抱いて帰ったっけ。

苺ジュースの湖から取り出した苺を洗って容器に収めて。

そうしながら。

そう言えば。豆腐は買いに行くときボール持って行ったよねー。

今度苺買いたいときはなんか容器持ってく?イヤイヤ無理無理。

などぼんやり考えてしまったことでした。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop