スポンサーサイト


雷雨の合間を縫って歩く




部屋というかアパートの建物の中はすごく涼しいです。

だけど一歩戸外に踏み出すと。

ムワッと熱を帯びた空気に取り囲まれ。

めっさ暑いわ。汗ばむは。

幾つものスーパーの中で。

群を抜いて優秀なアボカドが激烈に安いドイツ系の店に向かいます。



DSC_0801.jpg



同じ建物の中の眼鏡屋に行くのです。

自分で簡単な歪みは直せるようになったと自慢たらたらなんですが。

流石にプロでないと無理な眼鏡があるんです。

殆ど透明の細いワイヤーでグラスをフレームに止めてるという。

壊れやすさを狙って作ったみたいな(とは購入時には思わなんだけれど)のです。

日本を離れるとき。

ブカレストの日差しはものすご強いから。

これからは四六時中眼鏡をかけていることにしようとココロに誓って作りました。

そんなのどうせ反故になるんでしょと。

私のダメダメを見透かしたように。

こっちに着いたらすぐにワイヤーが外れてバラバラになりましたね。

そのまんま一年が経ち。

最近、老化でしょうね。

ちょっと紫外線だかなんだかのキツさが尋常じゃありません。

だから守備は充実させておきたいのです。

つまり手持ちの幾つもの眼鏡を常にスタンバイ状態にしておこうという訳で。

イミフな方はここをクリック



DSC_0802.jpg


それで一大決心をして←大袈裟 眼鏡屋で訊いてみました。

コレ直せるでしょうか?

直せます。けどこのワイヤーがここにないので。交代要員に持って来て貰いますから。

明日の夕方にはできてますよ。

嬉しい!という思いが全身に迸ってしまいました。

で。次の日の夕方に取りに行くと。

全然違うヒトが居て。

あ。あのピンクのケースの眼鏡ですね。それがワイヤーを私が持って来る予定だったんですけども。

昨日はいろいろあったもので。

忘れてしまったんですよ。明日はどうですか。来られますか?明日は出来ますけど・・・。

そりゃもう仕方ないですよね。

オッケー。構いません。明日の今頃にまた来ます。ヨロシク。

っつうことで。今から取りに行く訳です。



DSC_0802.jpg



店内に入ると昨日のヒトが居て。

私を見た途端にピンクのケースに手を伸ばしてました。

ジャジャーン!

ケースを開けるとバッチリ直った眼鏡が横たわっています。

うわぁ~お!ありがとう!

どういたしまして。ノーチャージね。またいつでも持ってきてくださいね。

前にも書きましたけど。

修理代とらないんですよね。

でもコレが直ったのが途轍もなく嬉しかったのでそれだけは伝えたい。

という気持ちを込めて。言いませんけどね。

小さな折り鶴の翼を広げて渡しました。

コレ、あなたにプレゼントです。(←ここだけルーマニア語で言える)

店のヒトは大きな身体を前かがみにして。

太い指先で慎重に鶴を点検しながら。

期待した何倍も楽しそうな表情で大きな目が小さな鶴にくぎ付けになってました。

束の間の雨が上がった雷だけがまだ轟き渡る土砂降りに洗われた街を。

ポケットに手を突っ込んでゆっくりと帰りました。

かけてますよ。眼鏡。(今はね・・・)

前がちょっと良く見えないけども。w








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
