オモシロルーマニア語なら任せて貰おう




ルーマニア語ネイティブにルーマニア語で伝えたいことがあって。

捻り鉢巻きで翻訳ソフトを駆使。

蒲焼を何度もひっくり返して焼くみたいに。

日本語から英語。英語からルーマニア語に。

そして出来上がったかに見えるルーマニア語をもう一度英語に訳してみるなど。

一言に纏めると苦心惨憺。



ru-1.jpg



そうやって書いたものをルーマニア語ネイティブに見て貰ったことがありました。

意味通じてる?コレ読んで分かる?ってことで。

すると聡明そうな彼女は。

そう見えるだけじゃなかった。

即座にペンを取り出すと自主添削開始。

スルスルっと書き直してくれたんです。

いやあ。どこが違うって全然違う。

明らかに違う。

なるほど。こう言うのかあ。

↑って思ったらそのまんま暗記しちゃうとエライんですけどそれはできてないんだが・・・。

短い作文でもやっぱりオカシイのしかできないんだなあと思い知ったのでした。

(こんな調子で小説とか書いたらどーなんでしょか)


ru2.jpg




そして或る日。

日本語勉強中のルーマニア人と英語でやり取りしていたら。

今ね。すごく日本語頑張ってるんだ!って書いてきたので。

簡単なメッセージを日本語で入れたらね。

日本語でお返事がきましたね。

そしたら。

ぶっちゃけ数か所イミフメ。

でもきっとこんな気持ちで書いてくれたんだろうなって。ソコは分かる。



ru3.jpg



ワタシもヘイキで(平気じゃないけどね)こういうのをあっちでこっちで差し出してるんだなあ。

みんな真面目な顔して何とか分かろうとしてくれて。

結局なんだかんだと用は足りてきてるって。

スゴイことなんだなあって。

身を以て改めて認識したものでした。

それでもきっと明日も必要に駆られたら。

オモシロルーマニア語文作ってどこかで差し出してしまうんだろうなあ・・・。

ま。いっかぁ。

笑っていただきまっす。・・・っと。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop