白昼のシンデレラ




約束がない日の午前中は家でダラダラしていたい派です。

だけど今日は。

己に鞭打ちました。

昨日に引き続き。或いは昨日を超えて。

気温があがるという予報だからです。

なんとしても今日は。40度を超える前に戻ってきたい。そう思いました。



DSC_0045.jpg



ちょっと離れた。だけどダントツに美味しいトマトが手に入る市場に行きたいのでした。

トマトごときのためにそこまでする?という自分を押しのけて。

ボンヤリ感のまだ残っている頭も無視して出掛けました。

朝のサラダに使ったマイスーパーでゲットしたトマトの味があまりにもアレだったからです。

この時季一番勢いがあって美味なのはトマトだ!というのにアレだというのはやはりアレではないでしょうか。

そう寝惚けた頭で思ったのです。

私が最近通っている市場は盛況で。

店も品数も多く。

昔ながらの衣類小間物などを売る店も健在です。

そう言えばゴム紐が欲しかったんだっけと思い出して。

角の小間物屋で購入。

懐かしい測り売りで要るだけ少量買えるのです。

着心地の良さそうな天然素材っぽいドレスとか。

サイズのバリエーションの広さ厚さに驚いてしまう下着を満載にした店だとか。

台所周りの小物をごっそり揃えた店の隣に。

水道の蛇口や大工道具などを扱う店もあります。



DSC_0040.jpg



なんなら便座も売ってますね。

アパートの内覧に行ったときにオーナーがホレご覧!と指し示しながら。

トイレもすっかり新しいのに取り替えたんだ!と言う場合。

その殆どは。この便座だけを多分こんなところで買ってきて取り替えたよってことなんですよね。

(と最近こんなことだけ事情通のワタシ・・・)



DSC_0044.jpg




だけども。この市場のように活気を保っているところばかりではなく。

既に市の中心部の市場は廃れる一方の模様。

仕舞った店の跡には洒落てるけど気軽に使えそうな飲食店などが店を構えていて。

もちろん必ず至近距離に。

お馴染みの外国資本スーパーマーケットがあるんですね。

所謂一つのお約束的流れなんでしょうが。

未だエトランゼな私でさえも感じないではいられない哀愁が漂っているのです。

それはさておき。

ついでに黄色の網に入ったレモンとガス入りの水なんかも抱えて。

予定通りに白昼シンデレラ。

正午には帰り着いて戸外のギラギラを落ち着いて眺めておりますが。

夏は西向きの家って正解ですよ。

充分に明るいのに夕方まで陽射し攻撃ゼロで断然涼しいですからね。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop