スポンサーサイト


当たり前の日常になっていく物事




事情が分からない上に言葉が分からないとかなりツライ。

最初はどの郵便局に行けば良いのかもわからず。

郵便局に辿り着いてもどのカウンターに訊けばいいのかもわからない。

訊いたあとの流れも読めないというないない尽くしだったものでしたが。

手続きの流れさえ掴んでしまえば。

言葉の方の進展は捗々しくなくても大概何とか切り抜けられるようになるのです。



sibiu1.jpeg



そういう訳で。

今やEMS が届くのも。送るのも特別なことでもなくなりました。

40度越えの暑さが鳴りを潜めているので。

今日は少し歩きました。

自分の頭の中にある細切れの地図(が一応あるというのが信じられないヒトも周りに居そうですけども)の特別気になってる幾つかを。

体得してひとつに繋げようという試みで。

まあ。かなり当たり前に繋がったのでスッキリ。

パズルが解けたときのような爽快感でした。



sibiu2.jpg




こうやって少しずつ細切れの地図は繋がっては大きくなっていき。

もうじきフツーの方向感覚を持ってるヒトには及ばないまでも。

大凡ブカレストのわかっていたいエリアを網羅する日が・・・。

来ない気もしますが・・・来るかも知れません。

少なくとも来ないと断定はできないのではないでしょうか。

バス停からウチまで。

泣き出しそうな空というより。怒りだしそうな空の下を歩きます。

雷雨開始寸前の空。

玄関のオートキーを開けようとするときに雷鳴が始まりました。



sibiu3.jpg



階段ですれ違ったヒトにいつも通りに挨拶すると。

振り返って今のルーマニア語とても上手かった!って褒められ。

そこまで褒められると浮き上がっちゃうなあってくらいのダメ押し付きで。

自己紹介も付きましたね。

はい。ご想像通り?イタリア系のお名前でした。

でもいいですね。こういう会話が実に自然で。

ヒトは褒められて不愉快ということはないのですから。

お互いにちょこっと幸せ度をあげられる訳で。

EMS関連順調+地図は繋がって広がる+雷雨直前に涼しい空気を切って帰宅+過分な褒め言葉=気分高揚。

先ずは目出度し。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
