スポンサーサイト


パーフェクトじゃなくてもいいんじゃない?ん?




その日の一番暑いのは午後一番。

夕方になれば陽が落ちて幾らかでも凌ぎやすくなる。

だから。夕涼み。それが日本の夏ですよね。

こちらの夏。一番暑いのは夕方です。

概ね17時頃その日の最高気温に達して。

そこから緩慢に下がり。

どんなに暑くても夜半過ぎには25度を割り。

(割らない日もないわけではないけども基本的に熱帯夜はない感じ)

朝方に10度台まで下がって再び上昇していくのです。



DSC_0088.jpg




西側の窓に。

傾いた。けれど勢いはまだまだ十二分な熱射が始まると。

熱波警報発令中のこの頃では。

何となくなにかが焦げてるような匂いが・・・・。

この時間帯は。開いてる窓から熱風が注ぎ込むようで。窓は閉めてる方が!涼しい。

そんな日はシャッターの出番。

こういうのは。ヨーロピアンな香りがする古い建物か。

2000年以降に建てられたブカレスト的には「新築」な建物に付いてることが多いです。

それでこのシャッターを下ろして使うのを密かに楽しみにしてました。

ところが最近になって。



DSC_0090.jpg



縦に長いテラスに出る扉の付いた窓のシャッターだけ下まで降りないのを発見!

あ。そう言えば。このシャッターの取り扱いを大家さんが実演したときも。

ちょっとだけしか降ろさなかったなあ。

そして。部屋をものすごく暗くしたいと思うようだったらコレを使うみたいな。普通の神経なら使わないでしょって感じの言い方をしたんだっけと思い出しまして。

なぁんだ。そういうことだったのかぁと苦笑い。

まあ。でも。この窓も降ろせるだけ降ろしたらちょっと暗いかも知れません。(←強引前向き解釈w)



DSC_0087.jpg



実はこのシャッターの件だけではなくて。

細かく挙げればあと数か所プッと吹きだしてしまうような瑕疵があるんですが。

それでもこのアパートは過去サイコーに優秀なんです。そのくらいしかワルイところはないって笑って言えちゃうレベルなんで。

そんなとき思い出したのは。何方かの厳かな一言。

ルーマニアのアパートにパーフェクトはない!と心得るべし也。

どうでしょう?

この先パーフェクトなのに出会えるような気がしている私はマダマダなのかも知れません。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
