屋根裏部屋って?半地下って!?




さっき開けた窓を急いで閉じました。

外から流入してくる空気の方が格段に熱かったからです。

天気情報サイトによれば。

30度まで達してないらしいのですが。

実情は34度くらいな感じ。

日中の暑さはしっかり戻ってきています。

そんな中。唐突にラーメン作りました。



DSC_0133.jpg



不思議なくらいにどこでも売っているインスタント麺の麺だけ使います。

60g入りで概ね60円くらいです。

分葱みたいな小振りの長ネギが今は盛りなのでこれもいつでもてに入りますから刻んでトッピングに。

スープはチキンとポークそれに根菜を基本に。

生姜、大蒜、それにできたらナンプラーがあれば完璧。

今日はさっぱり塩味で。

アッツイ日に熱いラーメン。オイシイですよ。お勧めです。w



mansa1.jpg




住まいに興味津々な私が最近気になっているのは屋根裏部屋と半地下。

どちらも古典的な建物にも新築にもみられるし。

手の届く物件にも。絶対に届かない高額物件にもあります。

これまでの聞き取り調査では。

屋根裏部屋は夏場暑いんじゃないの?っていう意見が主流ですね。

実際に住むと斜めの天井とか窓とかってどうなんでしょう?



demisol1.jpg



実は中央アジアを旅していたときに。

ホテルの天井に窓が切ってある部屋に当たったことがあって。

寝ながら天を仰ぐ楽しさを味わったんですが。

それは一晩のことだから何とも言えない。

その時も物凄く嬉しかったし。今も気になって仕方かないのは。

小公女の読みすぎなんでしょうかね。



demisol3.jpg




一方の半地下のほうは。

夏涼しくて冬は暖かいんだと聞いたことがあります。

日本の分譲マンションなんかにも半地下物件はあったりするようですが。

あまり評判はよくない印象です。

日本は湿気があるからなあ・・・。半地下でなくても結露とかいろいろアレですもんね。

どちらも残念ながら実際に住んでるヒトから話を聞いたりできていないので謎のまま。

湿度の低いところにお住まいの方で実体験のある方からの情報歓迎です。











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop