スポンサーサイト


好きなことしよう




何故か急に絵を描こうと思ったので。

すごく久し振りに鉛筆を取りました。

と言っても。考えたら鉛筆すら持ってなかったので。

大家さんが置きっ放しにしていった筆立てに入っている色鉛筆で代用することにしました。



mokutann1.jpg



何色でも良かったのですが。

引っ張り上げたのが茶色だったのでそれで描きます。

選んだわけではなかったけど。

描いてみたらセピアみたいで良かったです。

少し前に画材店のヒトの勧めに従って買ったゴム消しも。

使うには使うんですが色鉛筆ですからね。

落とせるとは言えないのでした。



mokutan2 (2)




全部で2~3時間。光と影を見続けてました。

それは何というか。無心な時間です。

途中で冷たいサラダを食べましたけどね。

私は誰にでも絵を描く力はあるんだと信じています。

だけどその力は大抵。発揮する機会がないままに眠ってる。

よく見て!そして見たままに描く。それだけだよ。

私の師が教えてくれたのは本当にそれだけ。そしてそれは真理。

彫刻家は構想をしっかりと決めてしまえば。

あとは素材から余分なものを取り除くだけだと言われる意味が。

一時的に。描けるんじゃないかって錯覚?した時期にちょっとわかったように感じたりしたものでした。

あの時は嬉しかったなあ。



mokutan3 (2)




もうそんなのは。とっくにどこかに消えてしまいましたけどね。

それからは。描くのはキャンバスとは限らない。

生きることは描くことと同じだ。

自分はそういう風に生きるんだから描かなくてもいい。そう思ってきたんです。

でもね。もう一度。描ける御膳立てを自分に与えてみてもいいかな。

ちょっとそう思い始めてきています。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
