

夜と朝のあいだに

今朝、起きて居間に出て行くとですよぉ。

いつものように浴室に干してあった洗濯物を
チェックしていたルンちゃんが
「あれぇ~。なんでぇ~?」
「乾いてないよ~」
と浮かない顔。

いつもならすっかり乾いている洗濯物が湿ってるんだそう。

そういえば天気予報では朝から晴れマークがついてるのに
7時を過ぎても辺りはどんより暗く靄がかかっています。

空は重たいグレーで埋め尽くされ
堪えかねて泣き出したみたいに雨粒も落ちてきました。

本日、天気予報は大外れ。

オカシイねえ。
めったに外れないのに。

ああ、そうだったと
飯山一郎先生のブログを読み返してみます。

「てげてげ」12月10日付の二つ目の記事です。


飛んでいく余裕のない方のために引用下記。
(文字サイズ変更、着色および下線はウイ子)


◆2015/12/10(木)2  晩秋の九州:大雨が続き、異常な高湿度


湿度100% 連続何これ?
延岡 人吉 都城
しかも、上の3地域の空中線量が 0.18μSv/h 位まで急上昇


鹿児島・大隅半島。雨の降り方が半端じゃない。
今年の6月~7月の時と同じ。
台風の季節じゃあるまいし…、こんなに大量の雨を降らす水分が
いったい何処から来るのか?!

志布志の我が庭の空中線量が本日は、 0.12μSv/h まで急上昇。

こりゃ、やっぱり、アソコから来てるんだろうなぁ。がっくり。

今回は、今年の夏の時と違って、目に見える大量の湯気が噴出しているのが見えない。

湯気が見えないのは、地下から噴出する水蒸気が高温だからだ。

しかも噴出している場所が(たぶん)5~6号機だろうから、東電のライブカメラでは何も見えない。陽炎(かげろう)も写らない。

そうして、九州まで流れてくると、冷やされて、濃い霧となる。

この霧を吸ってしまった上の3地域の人たちの多くが、喉をヤラれ、風邪をひいて、マスクをかけている。


今(PM10:12)、東京の仲間から電話が入った。これを書きながら話しているが…、ものすごい濃霧!だと言う。空中線量も急上昇!と。

いよいよ、来るんだ罠~。カタルシス。
【注意情報】 「猛毒の濃霧が連日、東京都を襲っている!」 ←クリック
飯山 一郎



・・・。
意気消沈。

・・・してばかりいても仕方がない。
元気を出して
あらびき茶でも淹れますかっ。

話はくるりと変わりまして
夜です。

同居家族の方々がテレビ鑑賞中。

ちょっと盛り上がってる感じです。

報道スクープなんちゃらという特番だそうで
ホテルニュージャパン火災の再現ビデオとかに
見入っています。

今そこにない危機はテキトーに怖くて、だけど気楽。

リアルじゃないもんね~。

関係ないもんね~。

ああ、よかった。
あんな目に合わなくってと
ホッとできるしね~。









コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

只今ルーマニアはブカレストに棲息中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
