「その場駆け足」デビューしました

運動不足から来る
肩こりや腰痛・・・イヤですよねえ。
ツライし。

身体を動かせば良いのはわかってるけど

悪天候だったり時間が取れなかったり
近隣に適切な場所が見当たらないなどいろんな理由で
なかなかできないことが多いものです。

私の周辺もこのところ
気温がさがった、湿度があがった、すっきり快晴な日が少ない
などなどで戸外を走るのも難しくなって参りましたので。

遂にというか
満を持してというか

「その場駆け足」デビューしました。

やってみて蘇ってきたのは
スポーツジムでランニングマシンを使った記憶と
当時からそのままになっていた疑問。

それはね。
その場駆け足って外を走るのと同じなの?ってことです。

もちろん外を走っている場合には
道路のアップダウン、交通事情、風の向きだとか日の当たり方
他のひとたちとの接触など
室内にはない要素がてんこ盛りなのでその分疲れるとか
消費エネルギーが多いとかいう部分は差し引いて。

で、ちょっと検索してみたところ。

その場駆け足は蹴り上げて前へ進まないわけですが
人の身体は駆け足をすると自然に前進するようにできているから
踏みとどまって前進しないように抑える筋力が必要になるそうです。

加えて主に、脚を上げるのに必要な腿の表側の筋肉が鍛えられるんだとか。

けど、蹴らないので、よく耳にするハムストリングと呼ばれる
腿の裏側の筋肉がこれだけだと置き去りになってしまうみたい。

そこでこの「その場駆け足」に
適当な高さの「踏み台昇降」を加えると
ハムストリングもバッチリ鍛えられるので
完璧な下半身トレーニングになるらしい。

この「踏み台昇降」を楽しく続けるには
本を読みながらというのがお勧めなんだそうです。

環境的にOKなら
大声で歌をうたいながらってのも楽しそうですね。

我が家的には歌うのはアウトかなあ。

だけど、どうせ同居の方々が不在時に執り行うのだからいっかなあ。

え?隣のシトの反応?
だいじょうぶ。
この辺、海自が近いんで新築はもれなくペアグラスだから。

そして、「その場駆け足」のお供には
ナイスなミュージックだそうなんですがぁ~。

留守のときはガンガンいっちゃってもペアグラスだから・・・。

ダンシャリっちゃったんですよね~。
CDぜんぶ!

WIFI環境最悪なんでようつべムリだし。

。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。


<おまけ>











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uikoshop
プロフィール

ウイ子

Author:ウイ子
ウイ子です。


ブログは新米です。
ネット歴もないです。
文章は下手です。
常識はないです。
バカです。
調子もんです。
歳はわりととってます。
気持ちはひしゃげてます。
よろしくです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
uikoshop
uikoカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop
uikoshop